- 縦横各15道の「連珠盤」と黒白の石を使います。
- 黒が先手、白が後手で交互に打ち、
縦、横、斜めのいずれかに早く「五連」を並べた方が勝ちです。
- 黒は五連を並べる前の「三々」「四々」「長連」がすべて「禁手」で、
負けとなります。
- 白には禁手がありません。長連は五連と同様に勝ちとなります。
- 勝負のつかない時は「満局(引き分け)」となります。
(『日本連珠社:“連珠/ルールブック”、平成21年3月版』より)
- 盤面に○×○×と交互に書きこみ、タテヨコナナメのどれかに、
×より先に○が5コ連続して並ぶようにします。
×が○より先に連続して5コ並べる状態になってはいけません。
- ○を置くときは、
もうひとつ○を置けば○が5コ連続して並ぶような4コ並びを作ります。
×は、×が連続して5コ並ぶとき以外は、○が5コ連続して並ぶのを防ぐように置きます。
- ○×が6コ以上並んでも無効です。
- 途中手順が前後することもあります。
(『パズル通信 ニコリ』より、例えば、Vol.70 ('98.1・2月号) p.49)
以下のルールに従ってすべての円盤を右端の杭に移動させられれば完成。
- 3本の杭と、中央に穴の開いた大きさの異なる複数の円盤から構成される。
- 最初はすべての円盤が左端の杭に小さいものが上になるように
順に積み重ねられている。
- 円盤を一回に一枚ずつどれかの杭に移動させることができるが、
小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない。
(『Wikipedia』より (2013.3))
- 与えられたすべてのピースを使い、与えられた領域を埋める。
- ピースは回転しあるいは裏返して置いてもよい。
- ピースを重ねて置いたり、
与えられた領域の外に出たり、
与えられた領域中に隙間ができたりしてはいけない。
- まだ数字の入っていないマスに1から9までの数字のどれかを1つずつ入れましょう。
0 (ゼロ) は使いません。
- タテ列 (9列あります)、
ヨコ列 (9列あります)、
太線で囲まれた3×3のブロック (9つあります) のどれにも、
1から9までの数字が1つずつ入るようにします。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.144 (2013年秋号) p.66)
- 点線の上にタテヨコに線を引き、
盤面をいくつかの長方形 (正方形も含みます) に分けましょう。
- どの長方形にも数字が1つずつ入るようにします。
- 数字は、1マスの面積を1としたときに、
その数字が入る長方形の面積がいくつになるかを表しています。
例えば 4と書いてあるマスを含む長方形は 1×4、2×2、4×1 のいずれかになります。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.144 (2013年秋号) p.14)
- すべての白マスに 1から 9までの数字のどれかを 1つずつ入れましょう。
0 (ゼロ) は使いません。
- ナナメの線の右上の数字は、その右に連続した白マスに入る数字の合計を表し、
左下の数字は、その下に連続した白マスに入る数字の合計を表します。
- タテヨコへの1つの白マスのつながりには、同じ数字を入れてはいけません。
(合計が 7の列で) 2 1 4 は○ですが、2 2 3 は×です。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.144 (2013年秋号) p.50)
- マスの左右のいずれか、または上下のいずれかにある数字は、
その行または列で連続して黒く塗りつぶすマスの数を示す。
- ふたつ以上の数字が並ぶときは、順番どおりに数字の分だけマスを黒く塗りつぶす。
- 数字と数字の間には、必ず 1マス以上の塗らないマス (白マス) がある。
(『秋山久義:“数のパズル読本”、新紀元社 2006.11.』より)
- 盤面のすべてのマスに数字を 1つずつ入れましょう。
- 太線で区切られた部分を部屋と呼び、それぞれの部屋には、
1からその部屋のマス数までの数を 1つずつ入れます。
- 同じ数字をタテまたはヨコの同じ列に入れる場合は、数字と数字のあいだに、
数字と同じ数以上のマスがなければいけません。
例えば 3を同じ列に 2つ入れる場合は、
その 2つのあいだに 3マス以上なければならないということです。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.143 (2013年夏号) p.56)
- 盤面のいくつかの白マスに照明を置き (○を書き) ましょう。
- 盤面の数字は、その数字の入っているマスにタテヨコに隣り合う白マスのうち、
照明が入るマスの数を表しています。
- 照明は、そのマスから上下左右に、
黒マスか外枠にぶつかるまでの範囲を照らします。
ナナメの位置にあるマスは照らせません。
- 照明どうしが照らし合ってはいけません。
- どの照明にも照らされない白マスがあってはいけません。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.144 (2013年秋号) p.62)
- 盤面のいくつかのマスを黒くぬりましょう。
- 黒マスは必ずタテかヨコにちょうど2つだけつながったカタマリになります。
- 太線で区切られた各部分には、黒マスが2つずつ入ります。
(『パズル通信 ニコリ』より、
例えば、Vol.144 (2013年秋号) p.18)